11月27日。青葉フードシェアネットワークの報告会「フードシェア2022」を開催しました。
現地会場とzoomオンライン、ハイブリッドで開催し、数多くの方にご参加頂くことができました。

WE21ジャパン青葉からの報告。

今回の報告会では、横浜北生活クラブのメンバーも加わり、青葉区近隣での活動の状況など報告がされて、食支援の拡大や可能性など、改めて実感することが出来る場となりました。

横浜北生活クラブ港北フードシェアグループからの報告。

最後には、フードバンクかながわの荻原さんより近況の報告をして下さいました。
フードバンクに集まっている食料品の状況や、フードロスの観点からのお話もお話くださいました。
神奈川全県に対応される大規模な団体でも、区内での対応をしている私たちのようなネットワークであっても、食支援に対する姿勢や課題に共通点が多いことを、改めて学び元気をいただく機会となりました。

フードバンクかながわ 地域連携コーディネーターの荻原さんからの報告からも、食支援を求める家庭の増加が続いていることがわかりました。

これからも、フードバンクかながわという大きなバックグラウンドに支えられながらも、出来る限り「地域で集めて地域で配る」ことにこだわり、身近で生活に困窮されている方々を支えられるよう、ネットワークの強みを生かしながら活動を続けていきます。

会場とオンライン参加をあわせて、38人がご参加くださいました。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次